お問い合わせはこちら TEL:06-6454-6330
FAX:06-6454-6331
Search
  • 標準
文字サイズ
交通アクセス

オレンジサポーター地域活動促進事業

 大阪市の認知症サポーターは令和元年度で20万人を超えたところです。
 この認知症サポーターの方が正しい理解を得たことを機会に自主的に行ってきた活動をさらに一歩前進させ、地域で暮らす認知症の方やご家族の困りごとを認知症サポーターがさり気なくささえる、オレンジサポーターによるチーム活動を支援する取組みをスタートします。


「オレンジサポーター」の地域における活動をサポートします。

 地域の認知症サポーターサポーターが活動しやすくするための支援、認知症の知識をさらに深く習得するためのステップアップ研修の勧奨、オレンジサポーターがチームとなって、地域で活動できるようにするための立ち上げ支援やチームによる活動の後方支援などを行うコーディネーターが配置されました。



オレンジサポーターとして福島区内で活動をしていただける方を募集しております。

 あなたの「できること」で、認知症の人の○○したいという気持ちをささえませんか?あなたの趣味、特技、できることをできる範囲でしていただくことによって、認知症の人の○○してみたい気持ちに寄り添い、認知症の方をささえるサポーターとなります。
サポーターさんの何かしたい気持ちを活かしましょう!!活動を希望する方はご連絡ください。



「オレンジパートナー」を募集しています。

 認知症の方を支援する社会貢献活動を広げるため、認知症の方にやさしい取り組みを行う企業・団体を「オレンジパートナー」として登録します。
 企業・団体、店舗での認知症への理解を深め、認知症の人や家族にやさしいまちづくりを進めるために、オレンジパートナーへのご登録をお願いいたします。


○オレンジパートナーになると・・・



登録企業団体のご紹介

「大阪市ナビ・アプリ」オレンジパートナー(企業・団体)について




まずは、お気軽にお電話ください

福島区社会福祉協議会オレンジサポーター地域活動促進事業

電話:06-6454-6330

ページの先頭へ