お問い合わせはこちら TEL:06-6454-6330
FAX:06-6454-6331
Search
  • 標準
文字サイズ
交通アクセス

地域包括支援センター

総合相談・支援

高齢者の方々が住み慣れた地域で安心して生活が続けられるように専門職がさまざまなご相談を電話・訪問・来所でお受けしています。
たとえば

などなど

高齢者の総合相談窓口

みんなの相談窓口

PDFダウンロード

介護予防ケアマネジメント


権利擁護


その他

家族介護支援事業

かいご泣き笑い会(家族介護者のつどい)

高齢者や、認知症の方などの介護をされているご家族の悩みは、つきないものだと思います。介護は、精神的にも、肉体的にも大変な負担がかかります。少しでもストレスを少なくし、解らないこと、困ったことなど、お互いに話し合い、気持ちを分かち合える場所として集まっていただければと思っています。

仲間づくり、リフレッシュの場へ一度来てみませんか?隔月(奇数月)第3木曜日午後1:30~3:00あいあいセンターで開催。日程変更のこともありますので、詳しくは、福島区地域包括支援センターまでお問合せください。


PDFダウンロード

各種連絡会

ページ内クイックリンク

福島区居宅介護支援事業者連絡会

福島区または近隣区にあるケアマネジャーの事業所により毎月第3金曜日(変更あり)に開催しています。


福島区ホームヘルパー連絡会

福島区内の訪問介護事業者により、概ね3ヶ月に1回(年4回)開催しています。


福島区通所サービス事業連絡会

福島区、隣接する区の事業者により、概ね3ヶ月に1回(年4回)開催しています。


福島区医療機関相談員等連絡会

福島区地域包括支援センターが事務局となり、福島区医療機関、その他関係医療機関の連携を図ることを目的とし、JCHO大阪病院にて、医療機関相談員等連絡会を概ね3カ月に1回(年4回)開催しています。


福島区訪問看護事業者連絡会

福島区の訪問看護事業者が中心となり、概ね3カ月に1回(年4回)開催しています。


福島区介護ホーム連絡会

福島区、隣接する区のグループホーム、有料老人ホーム、その他高齢者住宅などの事業者により概ね3カ月1回(年4回)開催しています。

福島区の在宅医療を考える会(協力)

医師会が主催で、2か月に1度参加・協力しています。

認知症初期集中支援推進事業

認知症初期集中支援チーム

このような症状でお困りではありませんか?
たとえば、

など、気になる症状があれば、まずはお電話ください! 医師を含む、医療職・介護職・福祉職の認知症専門チーム(あいあいオレンジチーム)があなたとご家族をサポートします!

認知症の早期発見・早期対応が大切です!

PDFダウンロード


認知症地域支援推進員

認知症になっても住み慣れた地域でいつまでも暮らせるよう、地域づくりを進めています。

など、認知症のご本人やご家族の声を大切にしながら、地域づくりについて皆さまとともに考えていきます。

ページの先頭へ