【きらめきセンター】
60歳以上の皆さんの笑い声がたえない【きらめきセンター】で、一緒に趣味やレクリエーションを楽しみませんか?
「きらめきセンター」は、大阪市立福島区老人福祉センターの愛称です。当協議会が指定管理者として管理運営しており、
皆さんの生きがいづくりと健康づくりのお手伝いをしています。
「百歳体操」や「お誕生日会・季節行事・文化祭」など、毎月さまざまな講座やイベントを提供していますので、
毎月25日発行の「きらめきセンターだより」で、最新情報をチェックしてくださいね。
関心がある、興味がある講座やイベントがきっと見つかるはずです。
また現在、27の同好会が活動しています。あそびから習い事、体操など、同好会活動を楽しんでいます。
詳しくは、「きらめきセンターだより」同好会のご案内を見てください。
あんなこと、こんなことやってみたい!という皆さんの趣味と生きがいづくり、健康づくりを応援しています。
是非、ご来館またはお問い合わせください。(大阪市内在住の60歳以上の方なら誰でもご利用できます)
【きらめきセンターからのお知らせ】
いつも、きらめきセンターをご利用いただきありがとうございます。
◇熱中症にご注意ください!
気温の高い日が続く暑い時期に備え、熱中症予防対策を取りましょう。
体の中の水分が不足すると、熱中症・脳梗塞・心筋梗塞など様々な健康障害のリスク要因になります。
・飲み物を持ち歩き、のどが渇く前にこまめに水分補給。運動や外出・入浴前には水分をとるようにする。
・日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりを心がけ、ウォーキングなどで汗をかく習慣をつけよう。
・外出時には身体をしめつけない涼しい服装で日傘や帽子を使い、無理をせず適度に休憩をしよう。
・体調の悪い日は、暑い場所での運動や作業を控えましょう。
・室温28℃を越えないようにエアコンや扇風機を上手に使いましょう。
室内でも熱中症になることがあります!無理な節電はせず、夜間も注意しましょう。
◎高齢者は特に注意が必要です!
暑さや水分不足に対する感覚機能が低下しており、暑さに対する体の調整機能も低下しています。
のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分補給を!
暑さを感じなくても扇風機やエアコンを使って温度調節をするように心がけましょう。
熱中症についてのご相談は、福島区役所 保健福祉課(保健活動担当)へ。℡06‐6464‐9968
★事業報告
「認知症にまつわる資産防衛」 ~早めの相続対策で財産を守る~ 7/18
講 師:白岩健介氏(弁護士(小西法律事務所)、日本認知症資産相談士協会 理事長)
認知症は根本から回復する治療方法がなく、元の生活を送ることができなくなる可能性があります。そのため対策を考えておかなければ、ご家族に大きな負担がかかってしまいます。
実際に何ができなくなるのか、事前に何ができるのか、実例を用いて説明していただきました。
「終活」に関心がある方が多く、毎回、他人事ではないことを実感します。
シニア向け「スマートフォン教室」 android~基本的な操作方法を学びたい方へ~ 7/23
講師:齋藤卓也氏(KDDI(株)認定講師)
Androidの基本操作から、アプリやQRコードなどの活用まで、丁寧に教えて頂きました。
KDDI講師には初めて来ていただきました。途中ゲームなどのアプリを使い、飽きさせることなく、分かりやすい説明をして頂きました。参加者の中には「分かりやすかった。今回の講座で少しわかったような気がします。脳トレができて良かった。ありがとう」などの感想を頂きました。
「睡眠ヨガ」 ~質の高い睡眠を得るために~ 7/31
講師:伊東明子氏(眠育アドバイザー)
身体のかたさやこわばりのある方の緊張をほぐすことで眠りが深くなり、自律神経のバランスが整います。眠りが深くなることで、認知症予防にもなることが明らかになっています。
今回は、椅子に座りながら眠りの質をあげるヨガを教えて頂きました。「身体がほぐれて気持ち良かった。今日はぐっすり眠れそう。」などの感想。簡単に家でもできるので好評でした。
☆きらめきセンターでの行事や催し物の詳細は「センターだより」(毎月25日発行)でご確認を。
〈お問合せ〉きらめきセンター ℡ 06-6453-2357
※重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、ご来館の際はマスク着用を推奨しています。
![]() |
![]() |
![]() |
まずは、お気軽にお電話ください
施設名:福島区老人福祉センター(きらめきセンター)〒553-0001 福島区海老江6-1-14(2F)
電話:06-6453-2357
■開館時間:平日・土曜:午前10時~午後5時
■休館日:日曜日・祝日・年末年始
● 地図はこちら(Googleマップ)