【きらめきセンター】
60歳以上の皆さんの笑い声がたえない【きらめきセンター】で、一緒に趣味やレクリエーションを楽しみませんか?
「きらめきセンター」は、大阪市立福島区老人福祉センターの愛称です。当協議会が指定管理者として管理運営しており、
皆さんの生きがいづくりと健康づくりのお手伝いをしています。
「百歳体操」や「お誕生日会・季節行事・文化祭」など、毎月さまざまな講座やイベントを提供していますので、
毎月25日発行の「きらめきセンターだより」で、最新情報をチェックしてくださいね。
関心がある、興味がある講座やイベントがきっと見つかるはずです。
また現在、27の同好会が活動しています。あそびから習い事、体操など、同好会活動を楽しんでいます。
詳しくは、「きらめきセンターだより」同好会のご案内を見てください。
あんなこと、こんなことやってみたい!という皆さんの趣味と生きがいづくり、健康づくりを応援しています。
是非、ご来館またはお問い合わせください。(大阪市内在住の60歳以上の方なら誰でもご利用できます)
【きらめきセンターからのお知らせ】
いつも、きらめきセンターをご利用いただきありがとうございます。
赤い羽根共同募金は、1947年に「国民たすけあい運動」としてスタートし、第78回目を迎えます。高齢者・障がい者・子どもたちへの福祉活動やボランティア活動などに役立てられます。
災害があったところでも被災地の応援のために「災害等準備金」が使われます。
きらめきセンターでは、10月1日より12月27日まで、窓口にて募金箱を設置しています。
ご協力よろしくお願いいたします。
【事業報告】
★「スマホ活用講座 2」 ~LINE操作、スマホ決済の活用~
7月に開催したときに、出席できなかった方を対象に8月30日に開講予定でしたが、
台風10号の接近により9/2に延期した講座。
LINEのスタンプや写真の送信・友だち追加・グループ作成とグループトーク体験。スマホ決済の概要・Pay Pay体験などの体験をしました。。
活用講座を継続してしてほしいとの要望もありました。
★「スマホの基礎知識を知ろう」 ~安全につかうために~
スマホの個人情報の扱われ方とそのリスクについてのことや、アイホンとアンドロイドの違いを理解し、賢く使い分けること。重要なアカウントとパスワードの基本を解説して頂きました。
「難しくてよく分からなかった。知らないことを分かりやすく説明してもらえたので大変良かった。活用講座と続けて受講された方は、基礎講座を学び一部知らないことが分かった後に、スマホとPCの基礎的なルールを学び、とても勉強になった。」などの感想がありました。
★「漢字DE脳トレ2」 ~知れば楽しい漢字の話~
漢字に関する様々な知識を分かりやすく解説し、関連したクイズやパズル問題などにチャレンジ!楽しく遊びながら漢字の魅力を再発見します。
「頭を使って楽しかった。認知能力の低下が心配なので脳トレは良い」など、毎回20名の
募集人数よりも多くなっていますが、お断りせずに参加していただいてます。
☆きらめきセンターでの行事や催し物の詳細は「センターだより」(毎月25日発行)でご確認を。
〈お問合せ〉きらめきセンター ℡ 06-6453-2357
まずは、お気軽にお電話ください
施設名:福島区老人福祉センター(きらめきセンター)〒553-0001 福島区海老江6-1-14(2F)
電話:06-6453-2357
■開館時間:平日・土曜:午前10時~午後5時
■休館日:日曜日・祝日・年末年始
● 地図はこちら(Googleマップ)