• 開館時間 9:00~19:00
    (土曜は17:30まで)
  • 休館日 日曜・祝日・年末年始
お問い合わせはこちら TEL:06-6454-6330
FAX:06-6454-6331
  • 標準
文字サイズ
交通アクセス

【きらめきセンター】

 60歳以上の皆さんの笑い声がたえない「きらめきセンター」で、一緒に趣味やレクリエーションを楽しみませんか?

「きらめきセンター」は、大阪市立福島区老人福祉センターの愛称です。当協議会が指定管理者として管理運営しており、

 皆さんの生きがいづくりと健康づくりのお手伝いをしています。

「百歳体操」や「お誕生日会・季節行事・文化祭」など、毎月さまざまな講座やイベントを提供していますので、

 毎月25日発行の「きらめきセンターだより」で、最新情報をチェックしてくださいね。

 関心がある、興味がある講座やイベントがきっと見つかるはずです。

 また現在、27の同好会が活動しています。あそびから習い事、体操など、同好会活動を楽しんでいます。

 詳しくは、「きらめきセンターだより」同好会のご案内を見てください。

 あんなこと、こんなことやってみたい!という皆さんの趣味と生きがいづくり、健康づくりを応援しています。

 是非、ご来館またはお問い合わせください。(大阪市内在住の60歳以上の方なら誰でもご利用できます)

【きらめきセンターからのお知らせ】

いつも、きらめきセンターをご利用いただきありがとうございます。

★熱中症にご注意ください!

 気温の高い日が続く暑い時期に備え、熱中症予防対策を取りましょう。

体の中の水分が不足すると、熱中症・脳梗塞・心筋梗塞など様々な健康障害のリスク要因になります。

・マスク着用は高温・多湿な環境では熱中症のリスクが高くなるので注意しましょう。

・飲み物を持ち歩き、のどが渇く前にこまめに水分補給。運動や外出・入浴前には水分をとるようにしましょう。

・日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりを心がけ、ウォーキングなどで汗をかく習慣をつけましょう。

・外出時には身体をしめつけない涼しい服装で日傘や帽子を使い、無理をせず適度に休憩をしましょう。

・体調の悪い日は、暑い場所での運動や作業を控えましょう。

・室温28℃を越えないようにエアコンや扇風機を上手に使いましょう。

室内でも熱中症になることがあります!無理な節電はせず、夜間も注意しましょう。

 

◎高齢者は特に注意が必要です!

 暑さや水分不足に対する感覚機能が低下しており、暑さに対する体の調整機能も低下しています。のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分補給をしたり、暑さを感じなくても扇風機やエアコンを使って温度調節をするように心がけましょう。

熱中症についてのご相談は、区役所 地域保健活動業務担当へ。℡06‐6464‐9968

 

【事業報告】

「みんなで笑って、健康に」 ~介護予防レクリエーション~

 3月29日(金)午前11:00~12:00

落語と介護レクリエーションを掛け合わせた「落語レクリエーション」。

介護レクリエーション資格を持つ、米朝事務所の桂ちょうばさんが来館。

手拭いを用いた仕草クイズや小噺、落語「始末の極意」「秘伝書」を披露

していただきました。「楽しかった、また落語が聴きたい。今日のような

笑いの催し物をしてほしい。定期的にあると良い。いつもありがとう

ございます。楽しく過ごすことが出来ました」などの感想を頂きました。

 

☆きらめきセンターでの行事や催し物の詳細は「センターだより」(毎月25日発行)でご確認を。

〈お問合せ〉きらめきセンター   ℡ 06-6453-2357

 

【きらめきセンターだより】

【NEW】きらめきセンターだより5月号はこちらをタッチして下さい

きらめきセンターだより4月号はこちらをタッチして下さい


老人福祉センター   老人福祉センター

まずは、お気軽にお電話ください

施設名:福島区老人福祉センター(きらめきセンター)
〒553-0001 福島区海老江6-1-14(2F)
電話:06-6453-2357
開館時間:平日・土曜:午前10時~午後5時
休館日:日曜日・祝日・年末年始
地図はこちら(大阪市社会福祉協議会のサイト)
イベント詳細はこちら(大阪市社会福祉協議会のサイト)
ページの先頭へ