• 開館時間 9:00~19:00
    (土曜は17:30まで)
  • 休館日 日曜・祝日・年末年始
お問い合わせはこちら TEL:06-6454-6330
FAX:06-6454-6331
  • 標準
文字サイズ
交通アクセス

きらめきセンター

 60歳以上の皆さんの笑い声がたえない「きらめきセンター」で、一緒に趣味やレクリエーションを楽しみませんか?

「きらめきセンター」は、大阪市立福島区老人福祉センターの愛称です。当協議会が指定管理者として管理運営しており、

 皆さんの生きがいづくりと健康づくりのお手伝いをしています。

「百歳体操」や「お誕生日会・季節行事・文化祭」など、毎月さまざまな講座やイベントを提供していますので、

 毎月25日発行の「きらめきセンターだより」で、最新情報をチェックしてくださいね。

 関心がある、興味がある講座やイベントがきっと見つかるはずです。

 また現在、27の同好会が活動しています。あそびから習い事、体操など、同好会活動を楽しんでいます。

 詳しくは、「きらめきセンターだより」同好会のご案内を見てください。

 あんなこと、こんなことやってみたい!という皆さんの趣味と生きがいづくり、健康づくりを応援しています。

 是非、ご来館またはお問い合わせください。(大阪市内在住の60歳以上の方なら誰でもご利用できます)

★きらめきセンターからのお知らせ

【きらめきセンターからのお知らせ】

いつも、きらめきセンターをご利用いただきありがとうございます。

 

◆インフルエンザについて

インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって引き起こされる呼吸器感染症です。例年、12月から3月が流行シーズンです。

 

感染力は強く、感染した人の咳やくしゃみなどによってウイルスが飛び散り、それを吸い込むことによって感染します。ウイルスが付着したものをさわった手で、口や鼻の粘膜をさわることでも感染します。また、症状が出る前日から感染力を持つため、気付かないうちに感染を広げる危険性があります。正しい知識を持って、感染を予防しましょう。

 

インフルエンザが流行している時期に、突然の発熱や関節痛、咳、のどの痛み、倦怠感(だるさ)があったり、鼻みず、鼻づまりや頭痛などの症状があるときは、インフルエンザに感染している可能性があります。特に、インフルエンザと診断されている人と接触があった場合、その可能性は高まります。

 

安静にして休養を取り、具合が悪ければ早めに医療機関を受診し、治療を受けましょう。特に、子どもや高齢者、持病をお持ちの方などは、重症化の可能性が比較的高いため、早めにかかりつけ医に相談してください。

 

体力がないとき、疲れているときはインフルエンザにかかりやすくなります。特に、流行の始まる年末年始は、生活のリズムが乱れがちな時期です。規則正しい生活リズムを心がけ、バランスの取れた食事や十分な睡眠(休養)をとり、体調を整え、体力や抵抗力を高めましょう。

(大阪市ホームページより)

 

・事業報告

 

◆第10回 きらめきミーティング 3月5日(火)午前10:30~11:30 大広間にて

・深津区長と話そう!福島区高齢者車座集会

きらめきセンター利用者や老人クラブにご協力いただき、事前に質問を受け付け、

センターのトイレが少ないことや福島区役所の窓口の待ち時間の長さ、ご近所の高齢者のこと、

駅周辺の自転車のことなど、多岐にわたった質問にお答えいただきました。

きらめきセンターや福島区をよりよい施設・街にするため話し合いました。

センターには、「区長に届けみんなの声、そして小さな声」というあなたのご意見・ご提案をお聞かせいただく「ご意見箱」を窓口横に置いています。

お聞きになりたい事があれば、いつでもお問い合わせください。

 

☘深津区長は3月をもって任期を終えられると伺いました。

3年間お世話になり、ありがとうございました。

 

 

☆きらめきセンターでの行事や催し物の詳細は「センターだより」(毎月25日発行)でご確認を。

〈お問合せ〉きらめきセンター   ℡ 06-6453-2357

★きらめきセンターだより

★NEW きらめきセンターだより3月号

きらめきセンターだより2月号


老人福祉センター   老人福祉センター

まずは、お気軽にお電話ください

施設名:福島区老人福祉センター(きらめきセンター)
〒553-0001 福島区海老江6-1-14(2F)
電話:06-6453-2357
開館時間:平日・土曜:午前10時~午後5時
休館日:日曜日・祝日・年末年始
地図はこちら(大阪市社会福祉協議会のサイト)
イベント詳細はこちら(大阪市社会福祉協議会のサイト)
ページの先頭へ