• 開館時間 9:00~19:00
    (土曜は17:30まで)
  • 休館日 日曜・祝日・年末年始
お問い合わせはこちら TEL:06-6454-6330
FAX:06-6454-6331
  • 標準
文字サイズ
交通アクセス

見守り相談室(地域における要援護者の見守りネットワーク事業)

見守り相談室について

 

見守り相談室は、年齢や障がいの有無に関係なく「困りごと」の解決に向けて、関係機関や地域団体などと連携して支援しています。

本人や家族、地域の方からの相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

●見守り相談室:チラシ

 

(1) 地域の見守り活動の支援

地域でのゆるやかな見守り活動を広げていくため、同意していただいた方の情報を名簿に整備し、

見守り活動を行う地域団体へ名簿を提供しています。

行政情報をもとに、対象者へ「同意書」を順次郵送しています。返送にご協力をお願いします。

※この取り組みは、ご近所同士の助け合いを基本とするものです。


機能1


(2) 困りごとへの相談支援

¨最近見かけない¨ 、¨以前と様子が違うと感じる¨など「どこに相談したらいいかわからない」

というような困りごとや心配ごとを、関係機関(地域包括支援センター、行政等)と連携しながら、

解決に向けて一緒に考えていきます。


機能2
 
\居場所づくり活動・ピアサポートの活動をしています/

●ゆったり過ごせる居場所「ふくくるカフェ」

●ひきこもり家族会「しまりす会」



(3) 認知症の家族がいる人へ

認知症等で行方不明になった時に、地域の協力者(民生委員や介護保険事業所など)へ

発見協力依頼のメールを配信し、できるだけ多くの目で早期発見・保護につなげます。


まずは、お気軽にお電話ください

福島区社会福祉協議会 見守り相談

電話:06-6454-6332
ページの先頭へ